jugem-title.jpg





jugem-pro.jpg
jugem-entry.jpg
jugem-cate.jpg
jugem-arc.jpg
jugem-link.jpg
jugem-come.jpg




jugem-insta.jpg

TABF##
こっちは自分の出したやつです。



たいした告知をしていない中探して見つけてくださったり、
うれしいご感想をいただけたり、、
ほんとうにありがとうございました。

東京に来てからこっち、展示らしい展示もせず
絵を描きつづけることに悩んでぼんやりしたり、
ぼんやり立ち直ってみたり、
体調を崩したり、、
そんなこんなで新作zineにもダウナーな成分が隠しきれず入っていますが
ま、そんな季節もあっていいかな、と。

以前作ったドローイング集2008〜2010『はぁと』『チューリップ』『月』の続きとして、
2011〜2013年分は『降雪量』『積雪量』というテーマを与えました。
悩みを「悩み」にしてしまってもいいかすらわからないまま思考停止して、
降る気持ちを放置している『降雪量』と
少しだけ「悩み」として扱い始めて、少しだけ動き出す、直前辺りの『積雪量』。
ホームシックっぽく雪っぽい名前。
雪がかぶさるように、今回はハイマッキンレーディープマット(スノー)という紙でブックカバーをつけました。

はぁとチューリップ月と改めて比べると、、変わってないようでけっこう変わってる。
でも、いやな変わり方じゃないなと自分では思っています。


今回お話しさせていただいたいろんな人にHPアドレスをお伝えしてしまったので、
あのなんも更新してないHPも、なんとかしないと。。
ちかぢか通販ページも更新したいと思います。
日々 comments(0)
TABF#


東京アートブックフェア、終了致しました。
今回はひとりでの出展だったので、あんまり見て回れないなーせつないなー
と思っていましたが、終わってみるといろいろ買ってた。。去年程ではありませんが。



つづきはGETしたものたちです*
続きを読む >>
日々 comments(2)
チラシのような名刺のようなあれ
GEISAIの時に名刺の代わりとして持っていった、手作りペーパーです。

おもて

うら

なか


うす紫色の紙に家のプリンターでせかせか作りました。
折り方、構成はかのしごわたちゃんをぱく、、ごふごふ、
参考にさせていただきました。

前日夜中におわらなーい!ってなって、
しごわたちゃんデザイナーのKさんに泣きついて折り作業をやってもらいました。
いやいやながらもさすがKさん、定規を使って完璧に折ってくれました^x^
arigato!
簡単な自己紹介ペーパーなのですが、もっといろいろできそうな感じ。
機会があればまた中身を変えて作ってみたいです*
日々 comments(0)
GEISAI#18ありがとうございました*
ご覧くださった皆様、ありがとうございました。

ゲイサイでのブースはこんな感じでした*



お気に入りの女の子たちと、ドローイングと。
ポートフォリオもつくったし!よしよし^x^
自分でもいいかんじにまとめられたんじゃないかと思っていたのですが。

会場を一回りしてからあらためて自分のブースに戻ってくると、
・・・
なんか、私の絵、うすくねっ???

自分でもうっかり通り過ぎそうになるレベル。
そりゃあ、目だてばいいよっ!というような、単純なお話ではないのだと思いますが。
たくさんの人の作品がある中でどう見せたらよいのか、
もっと意識して展示方法をかんがえるべきでした。
今回はたくさん課題を発見できました。うーんむずかしい!


課題はともかく、初めて出会ういろんな人とお話ができて、とってもたのしい一日でした!
会期が一日しかないのはもったいないですねー
もっと他の作家さん達のブースをじっくり見て回りたかったです!
日々 comments(1)
もうすぐGEISAI#18!
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

GEISAI#18

2013年4月29日(月)
10:00〜16:00

東京都立産業貿易センター台東館 4F、5F
交通アクセスはこちら

入場無料


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜



わたしのブースは35番になりました。

4階の入口を入ってまーすぐ行ったところの列の中ほどです。
けっこういい場所な気がします。
自分が迷わなそうでひとあんしんです*

絵はほとんどこれに向けて描いた新作を持っていきます。
インスタグラムでちょこちょこ写真とっていますが、あれもこれもどれもとちうです!
でも、どれもお気に入りの子になりそうです。
落ち着いて、描いています!

zine、シール、ポストカードは、今までのものを少しずつ持っていく予定です。
引越してから名刺も作ってなかったので、つくらないと、、あわわ

はじめてのGEISAIとてもわくわくです*
たくさんのひとに見ていただけるのとても楽しみにしています。





ところで、私はニコニコ動画が大好きなのですが。。。

ニコニコ動画から知った「ひぐらし」からの「うみねこ」からの「うみねこ人狼」からの
人狼ゲーム、に興味を持ち、そこから入った『将棋棋士の人狼』という番組で
将棋棋士の人たちがすごくユーモラスで親しみやすいことを知りました。

それからこのPV↓に惹かれて、見始めた将棋電王戦
http://www.nicovideo.jp/watch/1365807103
(完全版できてたみたい)http://www.nicovideo.jp/watch/1366705758
ながーい番組ですから、
絵を描く作業をしている間、ずっとタイムシフトを流していました。

将棋のことぜんぜん知らなかったので
持ち時間が4時間もあって一手指すのに30分とか考えるのが普通だったりして、
途中で席を立ったりおやつ食べたりしててすごく新鮮でした。

一局というものに一手一手に魂を込める真剣勝負としての一面と、コンピューターの大きな進化の1ページとしての一面があり、感慨深いものがありました。お互いに積み上げてきた研究・試行錯誤・集大成のぶつかり合い。人間だけが持つ疲れ、プレッシャー、負けたくないという気持ち。
それでも考え続ける、ということ。

特に第四局の塚田九段 対 Puella α、感動しました。

対人とはまた違ったコンピューターと向かい合うというのが
キャンバスと向かい合って探りながら描いている時の気持ちと重なるような気がしました。絵の中の女の子との、孤独なような、孤独じゃないようなたたかい。
こっちは勝負事とはまた違いますけど、、
全然良い絵が見えてこない中でそれでも考え続ける、描き続ける。

わたしも頑張る!

さぐってさぐって、でてくる絵。
今回のGEISAI#18で実物をご覧いただければと思います。
日々 comments(2)
#アリスブルー#ピーチパフ#コーラル
セントラルでの展示、とうとう今日が最終日です*
搬出のため、展示は16時30までとなります!ご了承ください。




ポストカードやお騒がせしてしまったブローチなども含め、
ご好評いただきありがとうございます。
3種類作った透明シールもすでに2種類が完売で、のこり1種類となりました。
しかし、自分がいちばんお気に入りの子
「あめつち」ちゃん↑が、こんなにダントツ残っているのはなぜじゃ?(はげてるから?)

いいもん!自分でつかうもん!
というわけで、ちょっとあそんでみました。
この子はたぶん、袋に入っていて気づいてもらえていないと思うのですが、
カットがちょっとおもしろいのです*
夜の帯をはがすと、あ!ハート!






女の子部分、雛を護る天使
スカートと星はつながっているのです。
ぽろぽろっとこぼれている感じで




ハートのすき間はカラフルな下地に合わせるとかわいいです*
あんま活かせてないけど!


シールに合わせてお絵描きするのもたのしいなあ*
透明にしてよかった!
日々 comments(0)
26,27日、ありがとうございました!
土日のライブドローイングを見に来てくださったみなさま、
通りすがりに興味を持ってくださったみなさま、
ありがとうございました!

楽しんでいただけましたでしょうか...?
わたしはとっても楽しかったです!!

展示している青い棚の中のいろんなものに
いろんなものでお絵描きする、というイベントでしたが
緊張をほぐす為に普段のノートとかに描き出したら止まらなくなっちゃって、
(けっきょく3〜40ページくらい描いてた気がする。。)
棚の中のものに描く時間が少なくなっちゃって、みたいな
行き当たりばったりな進行でしたが、
たくさんの人とお話ができてすごく充実した時間を過ごすことができました*
本当にありがとうございました*

「重力ピエロ」てっきり漫画だと思ってたら、小説だったんですね!読んでみますー!
あと、お話ししてて出てきたイラスト雑誌の名前、もう忘れちゃったんだけど
今展示してある方の本に確かメモしてあるからチェックしてみますね!
あと、[ウィダー]-(・v・)いただきっ☆

知らない間に父が撮っていた写真です。微妙な距離感。。
来てたなら言ってよね!





1日目に描いてたノートの抜粋

note01.jpg

note04.jpg

note02.jpg

note03.jpg
日々 comments(0)
はじまりました*
大丸藤井セントラル3F画材コーナーにて、
「針のドローイング 線から生まれる女の子」
はじまっております。

こんなかんじ!
↓ * ↓ * ↓




テーブル2つ分の1こがキャンバスなどの絵置き場に、
もういっこが物販とか普段の落書きノート置き場になっています。



青い棚の中に入っているミニ額や小物類は
26、27日にドローイングをする材料たちです!いまはまっしろ。

紙や、木や、ガラスなど、いろんな素材にお絵描きをしていきます!
っても、ガラスはあんまり描いたことがないのでちょっとひやひやです^x^;できるかしら

26日(土)、27日(日) 13:00〜17:00 の間です。
よかったら見にいらしてください。あわよくば、いっしょに描こう!






青い棚の裏は500m美術館でも飾らせていただいたmemoryのドローイングと、
普段描きためているおえかき本。
ブログに載せている絵は、だいたいこんな本の中から抜粋しています。
本はご自由にお手に取ってご覧いただけます。表紙けっこう汚れちゃってるんですけど、、
お手に取ってぺらぺらしてみてくださいね*


いつも画材を買いに行っているセントラルで、こんな風に展示ができるなんて!
憧れの場所だったので、とっても嬉しいです*
画材コーナーの落ち着いた雰囲気に私の絵って、合うのかな?大丈夫かな??と
不安でしたが、こじんまりとまとまりのある展示にできたかと思います。
お近くにお越しのさいは、ぜひお立ち寄りください〜☆




今回もがんばるファーファ。いつもごめんよう!
日々 comments(0)
ぬり



セントラルでの展示、絵だけでなくこんな子も連れて行こうと思います。
ふわふわかる〜い紙粘土のお人形です*


しかし
お人形の体にぺたぺた色を塗っていると
アラバスターの亜美ちゃんを思い出してしまって切なくなりますね。。
亜美ちゃん。。。
あみちゃーーーーーん!
日々 comments(0)
期間中在廊時間
12/7水  19:30位〜
 /8木  19:30位〜
 /9金  15:00〜20:00位まで
 /10土  14:00〜18:00位まで
     (メジャー持ってくだ展のオープニングに行くですよ!)

 /11日  定休日です
 /12月  定休日です
 /13火  この日は行けません
 /14水  19:30位〜
 /15木  19:30位〜
 /16金  みてい!
 /17土  多分終日!夜に少しぬけるか・も



日々 comments(0)